1. Top
  2. Blog
  3. メルマガの5つの効果的な打ち出し方
メルマガの5つの効果的な打ち出し方

メルマガの5つの効果的な打ち出し方

  • Ikebe
  • 2024.04.09

はじめに

メールマガジン(メルマガ)は、企業や組織が顧客とコミュニケーションを図るための強力なツールです。
しかしエンゲージメントを高めるためには、ただ送信するだけでは不十分であり、効果的なメルマガ戦略を立てることが重要となります。ここでは、メルマガの5つの効果的な打ち出し方をご紹介します。

メルマガ作成における5つのポイント

1. 価値を提供するコンテンツ作成

メルマガの最も重要な要素は、読者にとって価値があると感じられるコンテンツです。
業界ニュース、ハウツーガイド、独占オファー、またはユーザーの成功事例など、自社の専門分野や得意分野で質の高いコンテンツを作成しましょう。
役立つ情報を得られると感じてもらえる内容にすることで、開封率と満足度を高めることができます。
また、一目でどのようなコンテンツなのか分かるタイトルや書き出しにすることも、開封率を左右するポイントです。

2. パーソナライズされたコンテンツ

メールのパーソナライズは、読者の心に深く届けるための重要なポイントです。読者の過去の行動、興味、購買履歴を考慮に入れたコンテンツを提供することで、特別に作成されたコンテンツとして価値を高めることができます。
特に行動に基づいたパーソナライズは効果が高いとも言われており、「○○を購入された方へのおすすめ」や「この記事を読んだ人によく読まれています」といったコンテンツはよく目にしますね。
その他、地域毎の特集や年齢別のおすすめなども、読者をより引きつけるコンテンツになるでしょう。

22120845

 

3. 読みやすいデザイン

読者がコンテンツをスムーズに理解できるよう、読みやすく魅力的なデザインを心掛けることも大切です。わかりやすいレイアウト、簡潔な段落、強調表示されたキーポイント、適切な画像などが、読者の理解度を高めます。モバイルフレンドリーなデザインも必須です。
また、近年ではウェブアクセシビリティも重要視されています。
altタグの設定や文字サイズ/コントラスト等に注意し、どのような環境でも情報を正しく受け取れるよう配慮しましょう。

4. 定期的・一貫した配信スケジュール

メルマガを継続する中で、定期的かつ一貫した配信スケジュールを確立することで、メルマガの期待感・信頼性を高めることができます。
毎週決まった時間に配信し、それに合わせてセールを行うといった工夫によって、顧客との長期的な関係構築にも繋がります。
配信時間によって開封率も変わるため、自社の顧客に合わせた適切な時間の配信も大切です。

5. フィードバックを求め、適応する

読者からのフィードバックを積極的に募集し、メルマガの内容と戦略を適宜調整していくことが重要です。
アンケートを実施する、読者の行動を分析する、直接的なフィードバックを奨励するなどの方法で、読者のニーズと期待に応えるメルマガを作成することができます。

おわりに

読みたくなる特別なコンテンツを、見やすい形で、継続して改善しながら配信する。
基本的なポイントを押さえて打ち出すことで、コミュニケーションツールとしてのメルマガの効果は大きく期待できるものになるでしょう。