1. Top
  2. Blog
  3. 【Adobe XD】テキストをアウトライン化せずにグラデーションをかけるには
【Adobe XD】テキストをアウトライン化せずにグラデーションをかけるには

【Adobe XD】テキストをアウトライン化せずにグラデーションをかけるには

  • Egawa
  • 2023.12.13

はじめに

unTypeでは複数のデザインツールを使用していますが、最近はAdobe XDの使用も増えています。

XDは動作が軽く業務効率化にも優れているツールですが、Photoshopなどに慣れている場合、使い勝手が異なる場面もあります。

例えば、「テキストのグラデーション」

Photoshopではレイヤースタイルを適用するだけですが、
XDの場合は少し工夫が必要です。

テキストにグラデーションをかける方法はいくつかありますが、
この記事では、XDの機能のひとつ「合体」を使った方法を紹介しようと思います。

合体について

複数のテキストを選択して「合体」を実行すると、新しく「合体オブジェクト」が生成されます。



合体オブジェクトのポイントは以下の2点です。
・テキストには設定できない、塗りのグラデーションが設定できる
・個々のテキストは、合体後でも自由に編集できる

つまり、テキストの情報を失わずにグラデーションをかけられるのです!

テキストにグラデーションをかける手順

1 - テキストツール(T)を選択し、テキストを入力します。

 

2 - テキストを複製します。
※「合体」の実行には複数のオブジェクトが必要なため

e001_03

3 - 2つのテキストを選択し、オブジェクト > パス > 合体、または画面右上のアイコンから合体を実行します。
※2で複製したオブジェクトは削除してOKです



4 - 合体オブジェクトを選択すると、塗りのグラデーションが設定可能になります!
TIPS:境界線の「内側」「外側」「中央」も設定できるようになります



5 - グラデーションを保ったまま、テキストの変更ができます!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の方法以外にも、
「シェイプをテキストで切り抜く方法」や
「テキストをアウトライン化する方法」がありますが、
どちらもテキストの編集に少し手間がかかります。

切り抜く場合は、テキストに合わせてシェイプのサイズを調整する必要があり、
アウトライン化の場合は、毎回テキストを打ち直す必要があります。


パスの合体を活用すれば、テキスト情報とグラデーションの設定を個別に管理することができます。
アウトラインやシェイプに依存せず、通常テキストのようにいつでも編集ができるので、作業効率も上がりそうですね!

とても便利な方法なので、ぜひ活用してみてください!