1. Top
  2. Blog
  3. 新卒入社のフロントエンドエンジニアが振り返るアンタイプでの半年
新卒入社のフロントエンドエンジニアが振り返るアンタイプでの半年

新卒入社のフロントエンドエンジニアが振り返るアンタイプでの半年

  • Morishita
  • 2023.11.27

初めまして。4月から新入社員として入社したフロントエンドエンジニアの森下です。

はやいことに入社してから、半年が過ぎたということで、入社経緯や入社してから行ったことなどを振り返りたいと思います。

新卒でアンタイプに入社しようと考えている人に、少しでも参考になれば幸いです。

IMG_2726

入社経緯

北海道で過ごした学生時代

学生時代は北海道の大学に通っており、地域経済学を専攻していました。 一方で、Web制作の勉強を独学で行い、大学2年から卒業するまで、フロントエンドエンジニア職としてWeb制作会社での長期インターンに参加していました。また、同時にインサイドセールスの長期インターンにも取り組んでいました。

就職先を決めるにあたり、学部が文系学部であったことから、当初はSaaS系企業の営業職に就くことを考えていました。しかし就職活動を進める中で、サイトを0から自分の手で制作する感覚や、新しい情報に触れる機会の多さなどから、より自分がワクワクできる働き方ができるのがフロントエンドエンジニア職だという考えにたどり着き、この職種で就職活動を進めました。

アンタイプの決め手

アンタイプに入社を決めた理由は、大きく3つあります。

1つ目はアンタイプのPHILOSOPHYへの共感です。ビジョン・共有する価値観・行動原則など、どれをとっても自分だったらこうありたいな、こういう環境で働きたいなと思わせてくれるPHILOSOPHYに惹かれました。

2つ目はいろいろなことに挑戦できる環境ではないかと考えたことです。アンタイプのブログを読んだり面接を受けた際に、Web制作だけにとどまらず、自社アプリの開発や新規事業の立ち上げなどさまざまなことに挑戦している会社だということがわかりました。このような環境であれば、僕自身もエンジニアという枠組みに縛られず、多くのことを経験、挑戦していけるだろうと思いました。

3つ目はありきたりではありますが、人が良かったことです。少人数の会社だからこそ、社員同士のコミュニケーションは非常に大切になってくると思いますし、自分の働きやすさにも関係してくると考えています。面接や面談で社員の皆さんとお話しする中で、穏やかながらも明確な意思を持って働いている方が多いということがわかり、話の場では、自分でも驚くくらい自然体でいることができ、そこがとても魅力でした。

入社してから

配属後は、開発フローに慣れるために、フロントエンドエンジニアチームで用いている管理ツールの研修を受け、簡単な更新案件をいくつか担当しました。 ある程度流れを理解してからは、LP制作や動きのあるサイトの制作など、徐々にレベルを上げて制作に慣れやすい環境をつくっていただけました。

実際に入社をしてから半年ほど経ちましたが、当初思い描いていた働き方と現在の働き方を比べてみるといい意味でギャップはほとんどありません。 必要に応じてすぐに社員の方々とコミュニケーションをとれる環境も整っているし、ありがたいことに新卒でありながらも、積極的に新しいことに挑戦させてくれます。

もしギャップを一つ挙げるとすれば、一つ一つの仕事に対する丁寧さの基準が自分の持っていた基準よりも圧倒的に高いということです。更新案件一つをとっても入社当初の自分にとっては、「そんなところまで丁寧に確認するのか…!」と意識の違いをはっきりと認識した覚えがあります。
このアンタイプのクオリティを基準にして働くことができるのは、とてもありがたい環境だと改めて感じています。

最後に

改めて、アンタイプのフロントエンドエンジニアとして約半年働いてきましたが、半年経った今でも毎日の業務に新鮮さ、やりがいを感じて業務に取り組んでいます。

ちなみに最近では、社内で新しいツールを導入するに当たって、そのツールの情報のキャッチアップや実際に自社サイトへの組み込み・活用を一人で担当させてもらっています。

情報のキャッチアップに追われることは多々ありますが、新卒ながらも新規のプロジェクトや、ひとまわりレベルの高い案件を任せてもらえるのはアンタイプで働くメリットの1つでもあると思います。

アンタイプは「エンジニアとしてもっと技術を磨きたい」、「エンジニアの枠組みを超えていろいろなことに挑戦してみたい」など、その人の意思を尊重して仕事に反映させてくれる会社だと思っているので、もし明確な目標があって、かつPHILOSOPHYに共感できるのであれば、アンタイプで働くのは面白いと思いますよ!


◆弊社は通年で採用を行なっております。
ビジョンやフィロソフィーに共感してくださる方にお会いできましたら大変嬉しいです。