1. Web Knowledge
  2. ウェブマーケティング

GEO(Generative Engine Optimization)

GEOとは何か、それがデジタルマーケティングにどのような革命をもたらしているのか、そしてAI主導の検索に最適化するための重要な戦略を理解しよう。

GEOとは「Generative Engine Optimization(ジェネレーティブ・エンジン・オプティマイゼーション)」の略で、ChatGPT、Perplexity、Gemini、Copilot、Google AI Overviews.などのAI主導型検索エンジンでの可視性を高めるために、ウェブサイトのコンテンツを最適化するプロセスを意味します。

GEOは、ユーザーが貴社の製品、サービス、専門分野に関連するクエリを検索した際に、AIが生成した検索結果に貴社ブランドが表示されるように位置づけます。

検索行動が進化するにつれて、AIが生成した回答でより良い可視性を達成することは、デジタルマーケティングの新時代において貴社ブランドを発見される鍵となります。 それは単に見られるということではなく、潜在的な顧客、クライアント、オーディエンスがどこから検索を始めるかに関わらず、有意義な方法でエンゲージすることです。

GEOの最終的なゴールは、それぞれのウェブサイトの知名度を上げ、ターゲットを絞ったトラフィックを集め、訪問者を何度も足を運んでくれるブランドの忠実なファンにすることになります。