1. Top
  2. Blog
  3. どんな社員たちがいる?〜データから見たアンタイプ〜
どんな社員たちがいる?〜データから見たアンタイプ〜

どんな社員たちがいる?〜データから見たアンタイプ〜

  • unType
  • 2022.10.20

こんにちは。採用広報の辻です。

今回は、アンタイプへの応募を考えている方、気になってはいるけど応募をするか迷っている方、またデザイン制作会社で働く人のことを知りたい方に向けて、「データから見たアンタイプ」というテーマでお届けしていきます!

就職・転職活動をする際、会社のことや働いている人のことは業務内容と同様に大切ですし、気になる部分ですよね。今回、社員全員にアンケートに回答してもらった結果をご紹介しますので、アンタイプのこと、そして働く社員がどういった人たちなのか、少しでも参考になりましたら嬉しいです。

 

土日祝日のお休みとGW休暇、夏期休暇、年末年始休暇があります。年間休日の平均日数が120日といわれていますので、平均と比較しても休暇はしっかりと取れる環境です。
初年度は有給休暇が10日間付与されます。業務に支障がなければ、土日と繋げて取得することも可能ですので、ゆっくり旅行に行くこともできます!

平均年齢

 

主に20~30代の社員が働いています。
30代後半組は社歴10年以上のベテラン。長く働きやすい環境であることがお分かり頂けると思います!

平均勤続年数

 

今いるメンバーの平均勤続年数は5.6年。
最長メンバーは14年以上勤めています!
ここ数年は毎年新入社員も入社していますが、社歴に関係なく対等な関係性を築くことができているのは、働く上でとても良い環境だなと感じます。

出身地

 

 

一番多いのが東北地方ではあるものの、全国各地の出身者が集まっています。
GW休暇、夏期休暇、年末年始休暇がそれぞれまとまってありますので、帰省もしやすいです。

血液型

 

 

社員の半分がO型!そのためか、おおらかな人が多い気がします。
(しかしながら血液型に関係なく)それぞれの違いを認め合い、お互いを尊重する空気が当たり前のようにあるので、新しく入社される方も意見を言いやすく、馴染みやすいかと思います!

職種の割合

 

 

現在、クリエイティブ部門にはディレクター3名、デザイナー3名、エンジニア2名が在籍しています。
今後さらに人員を拡大していく予定ですので、気になる方は募集要項をご覧頂けると嬉しいです。

新卒・中途入社の割合

 

 

約7割が新卒入社です。
入社前にはオンラインの内定者研修を行い、入社後にはOJTでサポートしていきますので、実務経験がなくても心配せずにご入社くださいね。

入社の決め手

 

 

『社風』がダントツ1位でした!
先日、あるプロジェクトの一環で社風についてどう感じているか社員全員で話し合う機会があったのですが、

みんなが口を揃えて、

・入社年次に関わらず互いを尊重する意識があり、意見、発言、相談をしやすい

・少人数の会社ではあるけど、良い意味で近すぎず程よい距離感があるので居心地が良い

・常により良くするにはどうしたらいいかを考え、臨機応変に新しい方法を導入しながら高品質を追求できる環境

と言っていました!
まず社員それぞれが思う社風を出し合ったのですが、その意見に大差がなく社員全員の認識が共通しているのは、アンタイプの強みだなと感じます。

通勤時間

 

 

通勤に1時間以上かかる人が意外にも一番多い結果でした!
近い人では徒歩圏内、少し時間は掛かるけど自分の住んでみたかった街に住んでいるという人もいました。会社がある表参道には東京メトロが3路線乗り入れているので、通勤しやすい土地と住んでみたい街の両立が叶いやすいかもしれません。

学生時代に好きだった教科

 

 

なんと同率1位が4教科…!文系、理系に偏ることがなかったのが少し意外でした。
私は完全なる文系で、理系科目のテスト前は本当に憂鬱だったことを思い出しました…笑

学生時代に所属していた部活

 

 

運動部が若干多かったものの、ほぼ半々という結果に。
よくイメージされるガツガツした体育会系の雰囲気はまったくありませんのでご安心を。

最後に

いかがでしたか?
当社で働く社員がどういった人たちなのか、ほんの少しでも知っていただけたでしょうか?

弊社は通年で採用を行なっております。
ビジョンやフィロソフィーに共感してくださる方にお会いできましたら大変嬉しいです。

エントリーはこちらから。ご応募お待ちしております!