1. Top
  2. Blog
  3. 当社の採用について
当社の採用について

当社の採用について

  • unType
  • 2022.08.22

こんにちは、採用広報の辻です。今回のブログでは、Web制作会社の当社の採用についてお話ししたいと思います。

業界業種的に中途のイメージが強いかもしれませんが、当社社員の約7割が新卒入社です。
元々パソコンが好きで普段からパソコンを弄っていた人、独学でコーディングを学んでいた人、学校でデザインを学んできたという人もいますし、入社するまでWebの知識がなく入社をしてから知識を習得した人もいます。
(特にWebディレクター職は入社するまでWebに触れてこなかったという人が多いです。)

いずれにしても皆、実務経験がなく入社しております。
実務の経験というよりは「どのようなことを感じ考え、活動(学内でも学外でも)してきたのか」という経験が大切だと考えております。

当社の採用の特徴とは

当社の採用の特徴として『通年採用』と『ジョブ型雇用』があげられます。

当社は通年で採用を行っております。
学生の皆さんの中には、就活には期限があるのに入社したい会社が決まらず、焦っている方もいっらしゃるかもしれません。アンタイプでは時期を定めずに、また新卒も中途も分け隔てなく評価し、いつでも良い方との出会いを大切にしています。

ジョブ型雇用とは特定のポジションにご応募頂く形式です。
内定時には職種が確定しているため、入社後の働き方を具体的にイメージしていただきやすいと思います。
ぜひ学生の皆様がこれまでの経験や培われてきた能力を活かすことのできる、または活かしたいと思うポジションにご応募ください。
入社時期についても、卒業時期や留学などの事情を考慮しながら柔軟に対応いたしますのでご相談くださいね。

書類選考について

書類選考時のお話を少しすると…
デザイナーとエンジニアを志望の方には必ずポートフォリオのご提出をお願いしております。それはスキルを見るためだけでなく、その成果物に至るまでのプロセスを知り、その方の物事に対する考え方も知りたいためです。
また感覚的なものが当社と近そうかどうかという点も見ています。それはミスマッチなく、気持ちよく長く働いてほしいという想いからです。ミスマッチが生じてしまうと、せっかくご入社頂いてもお互いに辛くなってしまいますから。

面接は働きやすい環境を整えるための「人柄重視」

面接では人柄重視の採用を行っています。

「どんなことを考えて、今までどんなことをしてきたのか」、人となりを知りたいと思っています。ですので、緊張しすぎず、背伸びせずに等身大のご自身のことをお話し頂けたら嬉しいです。

余談ですが、私は中途で当社に入社し採用に携わるようになりましたが、数社経験した上で思うことは、圧倒的に人柄を重視しているということです。「人柄重視で採用」という文言はよく見かけますし、そのように書かれている企業を受け、入社したこともあります。しかし、アンタイプほど人柄を重視している会社はあまりないのではないかなと思います。
例えば分かりやすいところで言うと、いくら素晴らしい経歴やスキルを持っていても、そこだけで判断することはなく、今いるメンバーと合いそうかどうか、入社頂く方も今いるメンバーも働きやすいだろうかということも重視しています。
だからか、今いるメンバーは一人一人は個性的ながら、みんな根っこの部分が似ていて穏やかな空気感があります。お互いを尊重し合うということは、これほど働きやすい環境を作り出すのかということをアンタイプに入社し感じました。

どのように知識習得をしているか

先ほど、入社してから知識を習得するというお話をしましたが、具体的にはOJTで先輩から教わったり、e-ラーニングを利用したりして学んでいます。e-ラーニング教材はWeb知識の基本的なことから今話題のWebのトピックまで幅広い教材が揃っているので新入社員だけでなく、社員全員が利用しています。
またオフィスには参考になる書籍も揃っており、社員は日々、知識習得やスキル向上に励んでいます。

入社後にWeb知識を習得し、今ではアンタイプの大きな戦力となっているWebディレクターの池邊が入社時にどのように学んでいったかをこちらで詳しくまとめてくれています。
池邊が入社したときはコロナ禍によるフルリモートワークを実施していましたので、現在とは少し状況が違うところもありますが、入社後がよりイメージしやすいと思いますので、ぜひこちらも合わせてお読み頂ければと思います。

■新入社員の在宅レポート


■新入社員の在宅レポート<振り返り編>


e-ラーニングについて詳しくはこちらの記事をご覧ください。


◆弊社は通年で採用を行なっております。
ビジョンやフィロソフィーに共感してくださる方にお会いできましたら大変嬉しいです。

エントリーはこちらから。ご応募お待ちしております!